スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渡り鳥なの
127-2763_IMG.jpg

127-2768_IMG.jpg



7日(日)に、宮島沼(美唄市)に渡り鳥を見に行ってきました。
いつも近くを通っていたのに、こちらも初めて行ったところです。
今、渡り鳥がたくさん羽を休めているというのをテレビで見て。
たっくさんの鴨たちが一斉に飛び立ったりしてる画を見て、見て見たかったのです。

お昼近くに行ってみたら、たくさんの見物客とあきらかにマニアという感じの初老のおじ様達がたくさん。
沼の近くに行ってみる。…鴨がいない。よーく見ると、沼の向こう岸にた~くさんいるの。
人が来る岸辺にはあまりいないの。
ビデオカメラで望遠で見てみる。沼に点々がいっぱい。鴨~。
ウッキー君は最初は興味がなっかたようですが、偶然たくさんで飛ぶ様子が見えたときから、ビデオカメラで撮り続け、夢中になってました。
ずーっとみてると、いろんな群れが林のほうからやって来たり、頭上をキレイな羽色を見せながら飛んでいく姿が見えたり。
朝早くか夕方だと、たくさんで飛び立つ姿や降り立つ様子が見られるそう。
ネイチャーセンターが今年オープンしたそうで、館内で高性能の望遠鏡で遠くの鳥達を見せてもらい感激。
この望遠鏡でみると、病み付きになってしまうのもわかります。
今度は春先に白鳥がやって来るのを、寒いけど我慢して見に来ようかな~

お昼は、滝川の松尾ジンギスカン本店で。滝川は私の生まれ育ったまち。(もちろんすっかり様変わりしてるけど。)
小学2年まで、この松尾ジンギスカン本店近くに住んでました。
当然、実家にはジンギスカン鍋というものがあったのですが、(北海道の家庭には結構あるの)正しいジンギスカンの焼き方を知らなかった。
本店のお姉さんに教わる。しかし、すぐに鍋を焦がしてしまい、恐縮しながら鍋を取り替えてもらう。4種類の肉を食べ比べ。美味しかった~。お昼から満腹でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。