スポンサーサイト
連休の思い出 の続き。
126-2693_IMG.jpg


126-2696_IMG.jpg


陸別で宿泊したのは「オーロラタウン93りくべつ」。
ここは道の駅で、廃線になってしまった旧ふるさと銀河線の駅と「道の駅」を兼ねたところで、
現在は道の駅で2階が宿泊施設になっています。
ダンナ様は若干鉄道オタで、廃線になる直前に乗ったそうで喜んでました。
部屋からは「銀河鉄道999」のイラストが描かれた車両が展示してあるのが見えて嬉しそうでした。。。

日曜日、天気もいいので湖までドライブをすることにしました。
最初に行ったのは 『オンネトー』です。
ここは知る人ぞ知る、神秘の湖です。
ここは17、8年前にTちゃんと道東を旅した時に行って以来です。
その時は春先で雪解けのなんともいえないブルーの湖と、雌阿寒岳の残雪がすてきな絵画を見ているようでした。
今回は紅葉には少し早かったのですが、黄色く色づき始めた山の姿と神秘的なブルーグリーンの湖の色が秋を感じさせてくれました

次は近くの 阿寒湖です。
こちらは 「マリモ」で有名な観光地です。
今回はあまり時間もなかったので遊覧船にも乗らず、少し湖を眺めただけでした。
おみやげやさんをチラ見。
ロシア産のマリモが売ってるの。
少し前にそんなうわさを聞いていたけど…。
まりもっこり。いろんなバージョンが増えたのね~。

それから、旭川に向かう途中、「道の駅 あいおい」で、ランチタイム。
『そば処 あいおい』ここのそばが美味しかった。
ここで手打ちしている十割そばなのです。
偶然入ったのですが、ここはグルメ誌や、ツアコンさんなどのクチコミで評判のようです。
ダンナ様もウッキー君もそば大好き人間なので、大喜びでした。
手作り豆腐も美味しそうでした。(道のりが遠い為、買うのを断念。)
ランチに揚げだし豆腐を頼みましたが、食べ応えのある美味しさでした。
もっと近かったら、また道東をゆっくり旅してみたいで~す。

*写真上は『オンネトー』 下は『阿寒湖』です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして。まゆまゆです・・・
先日はありがとうございました!
本日フライヤ-をいただきにkumiさんのお家の方へ行って来ました。
私も仲間入りさせていただくことになりました。
よろしくお願いします~(*^_^*)
まゆまゆサン。
お仲間になれてうれしいですv-22
メンバー一同まゆまゆサンの作品楽しみにしてます。
こちらこそ、よろしくお願いしま~すe-266
オンネトー。いいよね!
秘境の香りがぷんぷんしますv-47
それにしてもいつも仲の良いご家族で素敵v-22
こちらも旅をしているような気分で楽しいっすv-238
ワンディショップ、またしても行けない色濃厚ですがv-31こちらでも作品紹介してね!v-221
ちありちゃん
相変わらず、アクティブなあたしに引っ張られてる家族でありますe-282
作品作りはいつもの通り、ギリギリですが出来るだけ紹介してみたいと思います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オンネトーオンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部にある湖である。名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味である。地理阿寒国立公園内に位置する。雌阿寒岳の噴火により西麓の螺湾川の流れが止められてできた堰止湖で、湖水は酸性で魚類は棲めないが、サ
プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

