韓流…
2008.11.カード 002

先日、韓国好きママさんグループに誘われ、韓国料理を食べにランチに行きました。
せっかくだから、少し辛いものを食べてみようと…。
「豆腐チゲ」を注文。
ちょっと辛かったけど、美味しかった♪
スープにホタテのダシとお肉の旨みも出ていて、なんだかまた食べたくなるような…!

お店は民家を改装した靴を脱いで上がるお店。
韓国人シェフがやっているそうで、大人気。
そしてどんどんお店が混んできて、見たことある人が…。
先日、小学校のPTAの集まりで『韓国交流会』をやったのですが、
その時に来て頂いた『シン先生』でした。
麻生で韓国語を教えていたりするので、その帰りでしょうか。
麻生のヨン様と呼ばれているらしいです。しかし
某Sテレビで大泉洋クンと番組を一緒にやってるアナウンサーに似てるので「よう様」です。(失礼…)

「シン先生」から、韓国の教育事情などを教えてもらいました。
韓国は教育熱心で、お金もすごくかけるし、学歴が人生でとても重要になると…。
そのすぐ後に、韓国の入試の日のニュースを見てびっくり。
パトカーに乗せてきてもらったり、後輩がものすごい応援をしていたり…。
本当に人生を決める一大事って感じでしたね~。
韓国で暮らせないわ~って思いました。
(暮らす予定もないけどね。)
韓国料理。夜のメニューも食べてみたいお店でした。

●韓国家庭料理湖々屋そやんほ
所在:札幌市東区北37条東1丁目7-22 (分かりずらいです)
電話:011-743-8085
時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休:月


ワンディショップのお知らせ
2008.11.カード 005

お知らせです♪

手作り雑貨  『Milky Way』  vol.8

札幌市北区篠路2条10丁目4-12 tel . 090-6217-3134

1日だけのショップです。
手作り雑貨をたくさん用意しました。
この冬のお気に入りを見つけに来て下さい。

・布小物  ・編み物  ・ビーズ  ・トールペイント  ・あみぐるみ
・木工品  ・消しゴムハンコ  ・エコバンド ・リース 他

私も参加します。今回は手作りカードを出します。(写真↑)
送ることはもちろんですが、立てても飾れます。
他にもちょこっちょこと作ってま~す。


気になっていたことが…!
2008.11.ランチ 005

2008.11.ランチ 001

昨日、久しぶりに suzu*na ちゃんとランチに行きました。
いつもメールばっかで、会うのは久しぶり。
ランチ行こうということで、イタリアンの 『Dinning&Bar ル クレエ』 に行きました。
お店の横をよく通っていて、ステキな外観なので、とっても気になっていたのです。
suzu*na ちゃんが美味しい♪と言ってたので、そこに…。
私は、「魚介のクリーム煮焼きリゾットのランチ」
他には、パスタやニョッキのランチがあります。
とってもクリーミーで美味しかった~♪
前菜もサーモンのマリネなど。
デザートは私は、「ティラ ミス」、suzu*na ちゃんは「プリン」。
量は少なかったけど(3つは食べられる!)美味しかったです。
そして、気になっていた情報を聞きました。
これまた、よく通る道に気になるお店があって、何の店なのかも分からなかったけど、 suzu*na ちゃんから、美味しいケーキ屋さんだと聞きました。
今度買ってみようっと♪
楽しいおしゃべりで、すごーく長居してしまいました。
夜も行ってみたいお店で~す。

Dinning&Bar ル クレエ  http://lecreer.web.fc2.com/




2008.11.ランチ 006


そして、午前は朝一で、ワンディのイベントへ…。
うちのお庭のハーブをやってくれた、「テクノイレブン」のショップです。
すごーいたくさんお客様が入っていて、cheerful さんのオーナメントをゲットしてきました。
くまちゃんとことりちゃんがかわいいのデス。
かわいいものに癒されたい毎日です。。。
ほんわか…。
コピー ~ 2008.11.カリ作品展  プレゼント 010

先週、私のバースディーがありまして、(また、とりたくない歳をとってしまい…)お友達のちやりちゃんからプレゼントを頂きました。(↑)
とってもかわいい、ガーゼタオルでできた絵本です♪タオルは本から外して使えるのですが、絵本の形になってるので、かわいらしくて外せないかも…。
「サカキバラ メグミ」さん作で、私はこの方の絵のタッチが好きで、スケージュール帳がこの方のを使ってます。ちやりちゃんは好みが分かってくれてるな~って感じます♪
そして、チョコの香りのするキャンドル。美味しそうで食べてしまいたい衝動にかられます!
クリスマスのディスプレィにしたいと思います。ありがと~♪



2008.11.カリ作品展  プレゼント 004


そして、またお知らせです。
開催中ですが、私のカリグラフィーの先生他4人の作家さんの作品展です。(↑DMより)


Four Hands CARAMEL Exhibition
~キャラメル・ダイニングへようこそ~
11/18(火)~12/1(月) 10:00~20:00 (最終日17:00まで)

宮田屋カフェ  豊平ギャラリー
 札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4  011-817-3930

カリグラフィー、イラストレーション、シャドウボックス、パーチメントアート の4人の作家さんがステキな作品を展示しています。

私は初日にお邪魔しました。テーマをモチーフに芸術性の高い作品が並んでいます。
是非、見に行って下さ~い。
宮田屋さんも石蔵倉庫を利用したステキな空間ですよ~♪



体験コ-ナーもあります!
コピー ~ 2008.11.カリ作品展 011

自分の作品です(写真↑)


コピー ~ 2008.11.カリ作品展 015

手作り販売カードです(写真↑)

昨日と今日は、『カリグラフィー 作品展』のお当番で、会場でお手伝いしてました。
いつも思うのですが、自分の作品を見てもらうのは本当はとっても恥ずかしいのです…。(↑写真)
でも、初日には、Mちゃんが来てくれて、そのあと久しぶりに会ったのでランチ♪
ちょっと時間足りなかったけど…。
昨日は、ちゃりちゃんがベビー連れて来てくれて、嬉しかった~♪
またまたベビーちゃんは成長し、かわゆくなってた~!
今日はお人形作家の、ゆりあサンが来てくれ(感激!)、義理妹も来てくれて、体験もしていってもらいました!
皆様ありがとうございます。

いろいろと忙しかったけど、後は最終日に搬出と後片付け…。
もうひと頑張りですぅ。。。


★第12回 札幌カリグラフィー作品展★
 『CALLIGRAPHY EXHIBITION 2008』

11/11(火)~11/16(日) 10:00~19:00(最終日17:00まで)
大丸藤井セントラル スカイホール 
 札幌市中央区南1西3 7階 011-231-1131
 (入場無料)


作品展の会期中、同時期に近くで開催中なのが
お人形作家の ゆりあサンと他4人の作家さんの 秋のグループ展
『空想アパルトマンヘようこそ』 です。↓

コピー ~ 2008.11.カリ作品展 006

11/12(水)~16(日) 11時~19時(最終日17時まで)
HOKUSEN GALLERY ivory
札幌市中央区南2西2 HOKUSEN ブロックビル 4F

ゆりあサンのかわいらしいお人形さん達の他、アクセ・お洋服・バッグ・アンティークなどなど。
とってもステキな空間でした。
ゆりあサンとも会えたし、楽しかった♪
自分へのプレゼントに、「ことりさんのブローチ」とコラージュ、ポストカードなどを買いました。
「ことりさん」は展示会終了後にお家へやってきます。
いまから楽しみ♪
詳しくは、ゆりあサンのサイトへ↓
http://www2.odn.ne.jp/yuria/
 


2008.11.カリ作品展 カード 003
(写真:手作りカードです。)

いよいよ、今日は「カリグラフィー 作品展」の搬入日でした。
前日になって準備する事をいろいろと思い出し、昨日はあたふたしてました。
いつもギリギリになってしまう私。
頼まれてた事を忘れてないかな~と不安になってしまうのでした。

朝から夕方5時までかかり、全作品を展示。
私はカード販売のブースを担当しました。
75名もの作家さんの手作りカードが並び、雑貨屋さんみたいでかわいらしく出来ました♪
皆さんのステキな額装作品とカードを是非見に来て下さい!
スタッフ以外に、皆さんのお手伝いをしてもらい助かりました~!

土曜日は、ウッキー君が風邪で咳がひどいので病院へ。
私も、アレルギーの咳が出て一緒に薬をもらい、結構よくなりました~。
今週は忙しいので頑張らなくては…。

~お知らせです~

私が修行中の『カリグラフィー』の作品展が来週開催されます。(↑写真はDMより)

第12回 札幌カリグラフィー作品展
 『CALLIGRAPHY EXHIBITION 2008』

11/11(火)~11/16(日) 10:00~19:00(最終日17:00まで)
大丸藤井セントラル スカイホール 
 札幌市中央区南1西3 7階 011-231-1131
 (入場無料)

12日(水) 16:00~19:00  13日(木) 10:00~13:00  は会場にいます。
作品展のお知らせ♪
2008.11.カリ作品展 DM 002


~お知らせです~

私が修行中の『カリグラフィー』の作品展が来週開催されます。(↑写真はDMより)

第12回 札幌カリグラフィー作品展
 『CALLIGRAPHY EXHIBITION 2008』

11/11(火)~11/16(日) 10:00~19:00(最終日17:00まで)
大丸藤井セントラル スカイホール 
 札幌市中央区南1西3 7階 011-231-1131
 (入場無料)

「カリグラフィー」とは、アルファベットの書道で、アルファベットをいろいろな書体で書いて、作品作りをしています

札幌の方を中心に75名もの作品が展示されます。
カリグラフィーのポストカードも多数販売します。
会場では、体験コーナーもありますよ♪
ぜひ、ご来場くださ~い!!

今年は、作品展の実行委員でお手伝いをさせてもらっていて、まだ当日までいろいろと準備がありますが、春から準備してもう来週に迫った~って感じです。
自分の作品もやっと先日出来まして…(というか、終わらせたんですけど。。。)
額装を頼んできました
毎年早くから取り掛かれば…って思うんですけどねっ。

興味がある方は見にきてください
イニシャルを書いてみる体験コーナーありますよ。


プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

