はろはろ…ハロウィン
2008.10.shop 003

昨日、ceerful さんの one day shop に行って来ました~。
用事を済ませてから行ったので、ちょっと遅い時間になってしまい…。
もうあまり作品はなくなってしまってました。
それだけ大盛況だったのですね。
でも、ceerful さんの かわいいクマちゃんをゲットしてきました。
よかった~残ってて。手触りもとっても良くて、いやされますぅ♪
作家のみなさま、お疲れ様でした~。

2008.10.marasonn 005


そして今日はハロウィンですね。
うちでは何かする習慣はないのです。
ハロウィン仕様のアレンジをパチリ。
写真では分かりすらいんだけど、かわいいカボチャを使っています。
先日、入院しているお友達のお見舞いに持っていく前に写真撮らせてもらいました。
明日退院予定だそうで良かったです。

そして、今日ウッキーくんの学校の公開日でした。
再来週にせまった『学習発表会』の劇の練習風景を見てきました。
ウッキーくんは、あまりセリフを言ったりするのが好きではないらしく、ちょい役ですが最後の発表会なので、楽しみにしています。
社会見学?
コピー ~ 2008.10.社会見学 005

今日は、ウッキー君の小学校のPTAの社会見学でした。
ママさん達でバス貸切で 『小樽』 へ行きました。
まずは天狗山のふもとにある 『グラススタジオ・イン・オタル』 です。(写真)
あいにくの天気で、天狗山に登っていくと、雪~!でした。
札幌は降らなかったのに…。
晴れていたら、小樽の海と景色がとっても素晴らしい場所なのに…。
(夜景もとってもキレイに見えるスポットです。)


コピー ~ 2008.10.社会見学 003


中に入って、工房を見ました。(写真)
ステキなガラス製品がいっぱいです。
私は何回も来て、うちに購入したものもあるのですが、今日は何も買ってきませんでした。
帰ってきてから、何か買ってくればよかったと後悔です。

次は、金融資料館と小樽美術館・文学館を見学。
そしてランチは 『小樽運河食堂』 でバイキング!
あまり時間はなかったけど、結構食べました~。
お腹いっぱいになり、帰りはもう眠くなってました(笑)

たまにはバスで小旅行もいいな~。
担当の係だったので、ちょっと疲れたけど、楽しかったで~す。
みなさんお疲れ様でした。

 
2008.10.jam 004


明日は初雪が降るかも…。
とうとうやって来ました。この時期。
雪が降ってしまえば、なんだかホッとするんだけど、降る前が寒くってイヤなのです。

先日、おすそ分けをお友達の suzu*na ちゃんに持っていったら、手作りジャムを頂きました~。
プルーンのジャムです
ヨーグルトに入れたら、とっても美味しかったデス。
suzu*na ちゃんありがとう。
そして、『パントーネ』のミニ食パンにもつけて食べました。
『パントーネ』は車で販売に来るパン屋さんで、家の近くに来たのを初めて見たので、一番人気の「ミニ食パン」を買いました。
生クリームが練りこまれていて、そのままでもトーストしても、とっても美味しかったです。
また来たら、違うパンも買ってみたいな~。

~お知らせ~

お友達の cheerful さんの one day shop がありま~す

ハンドメイド雑貨 vol.4

10/30(木) 10時~14時
札幌市北区屯田9条10丁目7-8 (AKIYAMA 宅にて)

毎回、かわいいものがたくさんあります。
みなさん見に行ってみてくださ~い♪





体育の日…
2008.10.marasonn 007


すっかり寒くなりましたね~。
先週行われた、『こどもマラソン大会』にウッキー君が参加したのですが、その前日に全く練習をしていなかったので下見をしに、会場の公園に2人で行ったのです。
3キロを走るのですが、わたしは普段運動をしてないわけで、ウッキ-君と一緒に走ったのですが、ついていけるはずもなく
ときどき歩く私。こんなにも体が重いなんて…。
これでも昔は足(逃げ足)は速い方で、短距離も長距離も得意でした。
(いくつかメダルも持ってます!)
次の日、ウッキー君は元気に本番はまあまあ?の成績で走りました。
私は、ちょっとしか走ってないのに筋肉痛です。

そしてまた次の日、なんだか筋肉痛があちこちに…。
でもなんだか、関節が痛いような…。
体がだるい…。
微熱がありました。風邪ですね。
それからの私は鼻水とくしゃみと微熱でどんよりしております。

写真はこの前行った、OWNWAY CAFE さんのイベントで気に入って買ってきたキャンドルホルダーです。
バラの花びらが貝殻で出来ているの。
ロマンティックな感じです


秋の味覚
2008.10.3 004


今日は朝から雨が降ったりやんだり…。
最近風邪気味で、どんよりして一日を過ごしました。
あっという間に10月になり、今年も残すところあと2ヶ月。早っ。

先日、実家の父が親戚のところで、りんご狩りをしてきた時に、我家にもおすそ分けでいろいろと頂きました。
りんご狩りのりんご。栗拾いをした栗。親戚の畑で採れた大きなスイカ!(今年最後の…)
それから、かぼちゃにトマト。どれも美味しかった~♪

写真は最近作った2回目の『イクラのしょうゆ漬け』の鮭親子どんぶり。
我が家は全員イクラちゃんが大好きで、毎年この時期には「生イクラ」を買って、自分で作ります。
瓶づめにしてお正月まで冷凍保存しておいたりします。(1回目に作ったのは保存済み)
生イクラの時期が終わるまでに、またまた作ろうかと思っております。(自分で作ると安上がり~♪)


2008.10.3 001

写真2は、頂いた真っ赤な完熟トマトで『トマトソース』を作りました。
にんにくと玉ねぎと、たっぷりのオリーブオイルで大量に作り、これまた冷凍保存。
パスタやチキンのトマト煮なんかに使おうと思いま~す。
また後日、秋の味覚UPしようと思います。

プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

