息抜き。ランチ♪
200712262240462


20071226224046


今日からウッキー君がスキースクールなので、お友達のお誘いでランチへ。
夕方までフリーだったので、ゆっくり息抜きできました。
(大掃除するはずが…?)

パスタランチコースでアンティパスト4種とパスタ、バゲット、デザート、ドリンクのコース。
私はパスタは『ナスとパンチェッタのトマトソース』。
お友達は『菜花とアンチョビのからすみ風味』。
どっちも美味しかった~。
デザートも『黒ゴマのムース』がとってもなめらかでとろける~。
お店も白い内装でかわいらしくステキでした。

『THARASSA タラサ』  札幌市中央区北3西28
めりくり~♪
20071225232749.jpg


とうとうクリスマスが終わってしまいました。
うちは23日におじいちゃんが泊まりに来たので、その日にパーティーをしました。
ウッキー君も念願の新しいゲーム機をサンタさんからもらい、
ソフトをおじいちゃんからもらって大喜び
そして、いつものように手巻き寿司とケーキで乾杯。
(チキンは22日に食べました…)
24日はフツーに過ごしましたが、なんだか慌しい週末でした。
明日からウッキー君は冬休み。
でもスキースクールに5日間行くので、のんびりはできないかな…。
いない間に大掃除しなくちゃ…

*ジャスコ発寒店の巨大ツリー
クリスマスリース
128-2884_IMG.jpg


もうすぐクリスマス
ずーっと前から準備しようと思ってたのに、やっと昨日です。
クリスマスツリーを飾ったのは…。
ウッキー君と小さなツリーにいつものオーナメントを飾りつけ。

そして、玄関用のリースをいつも手作りするのですが。。。
リースの土台にお庭のコニファーを切ったのをぐるっと挿し、シンプルにシルバー系でまとめました。
昨年と同じようになってしまった…。(写真)
本当は違う感じにしたかったのに、もう時間がないっ。
なんでいつも12月は忙しくなっちゃうんだろう…。
(ダラダラしてる日もあるんだけど。)

大掃除。
やりたくないっ
今日はお風呂場のカビ取り。
ふーっ。ひとつ片付いた。
どこから手をつければいいんだかわかんないくらい…。
気持ちだけが~
宇宙食!
128-2875_IMG.jpg


今日は、ウッキー君の学年の総合学習の発表会があり、学校に行って来ました。
『宇宙』について、それぞれがグループごとに調べた物を発表するというものでした。
ウッキー君のグループは『惑星』について調べたものをクイズ形式で出題してました。
3,4年生と父母が発表を聞きに来てました。楽しそうでした。

他のグループで「宇宙食」について調べたらしく「宇宙食」の試食があり、そこに長い列が出来ました。
ママさん達も頂きました。
私は、ホットケーキとたこ焼きです。
ホットケーキは硬いクッキーのような歯ごたえで、味は甘かった!
たこ焼きは硬いけど結構タコの味もしました。
他には、クリームシチュー、プリン、餃子!もありました。
いろんな食品をフリーズドライにしてくれる所に持って行ってしてもらったそうです

うちにもありました。。。
前に余市 宇宙記念館で買ってきた、『ライスケーキ』(写真)
いわゆる「お餅」です。きな粉もついてます。
まだ食べてません。非常食にしようかな…。

先週の土曜日、ママ友達で忘年会をやりました。
久しぶりの「ススキノ」です
近所ではない飲み会に、一同行く前からテンション上がり気味
1次会、2次会と楽しく過ごし、あっという間の終電時間に…。
またやりたいな~♪
うさこちゃん♪




昨日、お人形作家の yuriaさんのお人形教室に行って来ました。
場所は、乙女のショップ milco tiger さんで。
久しぶりに yuriaさんにお会いして、またまた感激。

作ったのは、小さめの「うさこちゃん」
手足が長く、ちょっとひょろっとしていて、お腹を押すと「キューキュー」と鳴きます。
乙女(?)6人で、ちまちまと2時間ちくちくして、楽しいおしゃべり。
あっという間に時間は過ぎてしまい、1時間くらい居残りしたのに、とうとう手足をつける時間が無くなり、家での宿題となってしまいました。。。
出来上がったのは…yuriaさんのお手本はかわいらしかったのに…。
まあ、味わい。ということで。

yuriaさんが作ってくれたお菓子を頂きながら。
『リンゴとさくらんぼと胡桃のケーキにハーゲンダッツのバニラアイス添え』
それにステキな香りのお茶。ムフ本当に美味しくってお上手なの。
おしゃべりしたいけど、そうすると手が動かないっ。
そんな葛藤しながら、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
材料を一人ずつ用意しておいてくれた箱も可愛らしいケーキの箱でうっとりんこでした。
いつもの事ながら、yuriaさんの細かいところまでの気遣いが感じられます。
また機会があれば参加したいな~。
親睦会♪
128-2834_IMG.jpg


最近、札幌は雪が降ってません。
寒いけど過ごしやすいです。

昨日ワンデイショップMilky Way の親睦会がありました。
みんなでお昼食べながら、手作りの話とか、やっぱり子供の話とか…。
食後のスィーツは 百合が原のジャンダルムのシュークリーム
カスタードクリームがとっても美味しいの。
他のケーキも美味しいお店です。
まったりした時間。楽しかったです。

写真は先日親戚の鹿児島から送って頂いた、あま~い柿です
こちらの地域のお店では見かけない形の柿。
いつも、お芋とかみかんとかいっぱい送ってもらって感謝です。

百合が原ケーキ工房 ジャンダルム http://members3.jcom.home.ne.jp/happy-life.8/index.html
もうすぐ今年も…
128-2856_IMG.jpg


もう師走。今年も早かったです。
来年のスケジュール帳、まだ手に入れてないの。
ぽつぽつと来年の予定が入ってきてるのに…。
いつも遅くなってしまう。
そして、大掃除も…。
掃除も片付けも苦手なので12月はいつも気持ちだけがあせってます

写真は大好きなお人形作家のyuriaさんのコラージュした12月のカレンダーです。
先日、注文していた来年のカレンダー届きました。
yuriaさん作のお人形さん達が毎月写真で登場して、かわいいのです
早く大掃除終わらせて飾りたいな~。
happy~♪
128-2847_IMG.jpg


先日作ったフォンダンショコラ。
結構美味しく出来たので、また作ろう~。
あまり作らないのですが、久しぶりに作ると他のお菓子も作ってみたくなるのです。

最近、お友達からとっても嬉しいお知らせがありました♪
本当に良かった~って思えて幸せな気持ちになりました。
悲しい事件などが多い毎日ですが、身近に感じる幸せなこと。
もっともっといっぱい見つかればいいな~と思います

プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

