サプライズパーティー♪
20071128235316.jpg


20071128235321.jpg


昨日、お友達がパーティーを開いてくれました。
Mちゃんと私の11月生まれバースデーパーティーです。
2人でお部屋に入ると『パパーン!』とクラッカーの嵐
びっくり!!心臓がバクバクになりました。
お部屋もお花紙や折り紙のチェーンで可愛らしく飾りつけされてて、小学校のお楽しみ会みたい
バースデーケーキはお友達作で2人合わせて『79歳!』の文字が。(写真)
6人みんなで持ち寄った手作りの物を食べながら楽しくおしゃべり~。
ちらし寿司、鳥のから揚げ、手作りピザ、チ-ズケーキ、ティラミス、そして私はフォンダンショコラを作って行きました。
ずーっと食べっぱなしで、しかもスゴイ摂取カロリー!
そして定番のダイエットの話で盛り上がり…。

子供達が帰ってきてからは、たこ焼きを作って食べたの。(写真)
どれも美味しかった~。みんなの手作り食べられるって幸せ。
楽しかったです。いろいろと準備大変だったと思うけど、みんな、ありがとー
そして参加できなかったお友達、残念だったわ。またやりましょうね。
冷え込みましたね~。
128-2843_IMG.jpg



お久しぶりです。
あっと言う間に月日は流れて行くもので…。
昨日の出来事。
旦那様を早朝、車で地下鉄駅まで送って行くときのこと。。。
ものすごく冷え込んで、路面はアイスバーンでツルツル。キャー。
散歩していた、おじいちゃんがツルンと滑って身体が宙に浮くのを目撃
(頭打ってるかも…。すぐ立てないみたい…。)
バックミラー越しに見ているとなんだか心配
旦那様は出勤の為、急いでいたので駅まで送り、現場まで戻ってみました。
(どうか動かなくなってませんように…)
まだ居ました。上半身起き上がって座り込んでいます。
車を止め近寄ってみると、おばあちゃんでした。(ごめんなさい。暗かったもので。)
頭打って動けなかったらしいの。『どこからきたのかわからない…。』と言うのですが。
でも住所が言えたので、近かったから車で家までお送りしました。
大事に至らなくて良かった~。ほっ。
みなさん気をつけましょう…。

私も過去にクリスマスケーキを持ったまま、頭より足が高く上がって転んだ経験があります…。
(ケーキの被害は最小限で済みました。)

 * 先日のMilky Way のショップで買った、まゆまゆサン作のミラーです。窓辺に置いてみました。どこに置くか迷ってしまうかわいさです
みなさん、ありがと~♪
128-2803_IMG.jpg


128-2821_IMG.jpg



ワンデイショップ終了しました~。
寒い中、朝早くから並んで頂いたお客様、本当にありがとうございました。
そしてご来店頂いた皆様、感謝感謝です。
久しぶりのショップなので、手際が悪かったかも知れません。ごめんなさい。
作家さんも増えて、ショップの雰囲気も変わって楽しかったです

作家さん、そしてスタッフの皆様お疲れ様でした~。
フライヤーやブログでご協力頂いた、雑貨店、ワンデイショップ、作家さん。本当にありがとうございまいした
私も、お目当ての木工、ステンドグラスをゲットしました。
ディスプレイしたらUPしたいと思います。
ONEDAY SHOP
128-2807_IMG.jpg

128-2804_IMG.jpg


陶芸、ステンドグラス、タティングレースなど、本格的なステキな作品ばかりです。
本当にどれも欲しくなってしまい、ディスプレイしながら楽しんでました~。
今日はとうとう雪が降ってしまいましたが、明日は晴れるといいな。。。
今回は私はあまり作品は出せなかったんですが、明日はお店にいます。
是非遊びに来て下さいね~。お待ちしておりま~す

手作り雑貨『MilkyWay』Vol.5
11月16日(金)10~15時open
北区篠路2条10丁目4‐12
TEL 090-6217-3134

*布小物 *リース *トールペイント *あみぐるみ
*ビーズ *紙バンド *編み物 *木工 *陶芸 *ステンドグラス

お買い上げしてくださった方先着10名様にささやかですがプレゼントを用意してます ぜひ遊びにいらしてくださいね

ONEDAY SHOP
128-2806_IMG.jpg

127-2799_IMG.jpg



明日のワンデイショップの準備が出来ました。
新しい作家さんも加わり、たくさんの作品が納品されました!
これからの季節にぴったりなニット小物やクリスマスグッズ
布小物やビーズ。かわいらしいあみぐるみや木工作品もいっぱい♪
明日、雪降るかな…
127-2798_IMG.jpg

* フリースで足元マットを作ってみました。
 裏は雪の結晶柄です。雪だるまのパッチをポイントに。

127-2796_IMG.jpg

* 三角屋根の2枚重ねの小物入れです。
 屋根はミニ両手鍋つかみにもなります。


ワンデイショップの納品の様子を見て来ました。
作家さんたちの作品がいっぱい納品されてました。
木工作家のまゆまゆサンにお会いしました~。
ステキな作品がたくさんあって、なんだか嬉しくなってしまいました。
私の欲しいものがいっぱい…。

明日夕方にみんなの納品が終わるので、ショップの様子UPしたいと思います。
まゆまゆサンのブログとリンクしましたので、遊びに行ってみてくださ~い。

まゆまゆサン ブログ 
『作るの大好き!ナチュラルカントリー』
 http://ameblo.jp/sweetberry83

手作り雑貨『MilkyWay』Vol.5
11月16日(金)10~15時open
北区篠路2条10丁目4‐12
TEL 090-6217-3134

*布小物 *リース *トールペイント *あみぐるみ
*ビーズ *紙バンド *編み物 *木工 *陶芸

お買い上げしてくださった方先着10名様にささやかですがプレゼントを用意してます★ ぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪
クリスマス気分?
127-2795_IMG.jpg


今日は私とキムタクのバースディーでした。
私は今年から折り返しにしたいと思います?!
そして、小学校の家庭教育学級でママさんたちのボーリング大会がありました。
その景品です。(写真)ちょっぴり早くクリスマス気分♪

その後『クッチーナ』へランチに。
みんなで食べてワイワイおしゃべり…。
私のバースデーパーティーのようで楽しかった~。(違うけど。)

お世話になってる、ワイヤー作家の a pageさんや、
お友達の suzu*naちゃんが参加するイベントがあります。
いつもかわいいものでいっぱいです。
遊びに行ってみてください!

U's SPACE
11月14日(水) 10:00~14:00
札幌市東区北46条東10丁目3-9


そして、私も参加するイベントがいよいよ今週です。
お友達の kumiちゃんのブログに作家さんから写真届いてますので見て下さいね~♪
(私はまだUP出来てませんが…)


手作り雑貨『MilkyWay』Vol.5
11月16日(金)10~15時open
北区篠路2条10丁目4‐12
TEL090-6217-3134

*布小物 *リース *トールペイント *あみぐるみ
*ビーズ *紙バンド *編み物 *木工 *陶芸

お買い上げしてくださった方先着10名様にささやかですがプレゼントを用意してます★ ぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪
TOMちゃん…
127-2794_IMG.jpg


昨日、ちょっと早いお誕生日をお祝いしてもらいました。
私の大好きなお寿司を食べに行き(回転するところ)、みんな自分の好きなケーキを買って食べました。
とても満腹な1日でした。。。

でも…。今日とても悲しいお知らせを聞きました。
実家の父が飼っていた猫ちゃんが死んでしまったとの事でした
『トムちゃん』という猫で、父が迷子の子猫を家に連れてきてから18年くらいたちます。
すごく長生きしました。老衰でした…。
いつかは…もうそろそろかな…とかって思っていたけど、とっても悲しいです。
家族の一員でしたから。
トムちゃんと一緒に過ごした日々を思い出して、悲しみに耐えて、ステキな思い出に感謝したいと思います。
涙が止まらないです
おかあさんといっしょ
127-2773_IMG.jpg


NHK子供番組、『おかあさんといっしょ』なつかしい~。
姪っ子(弟夫婦の子供)がめでたく出演♪
録画して見ました。
なかなかいい位置取り。前列センターでノリノリでスプー(人気キャラ)と一緒に踊ってました。
テレビの前で声援を送り、「かわいい~♪」を連発(伯母バカ!)
うちが男の子なので、かわいくってしかたがないのです。。。
しかし、見ているとずっと壁に棒立ちになっている3人とか、カメラを横切る(しかも往復!)大胆なお子様とか、いろんなタイプがいておもしろいのです。
ウッキー君も出演させてみたかったな…。どんなタイプだろう?
それで思い出して、幼稚園の頃、子供番組の収録があって、その時のちょっと映っているビデオを見てみたりして…。

* 自作のフリーカップと皿
  リンクさせて頂いてる 凛工房さんの島野先生に以前体験させてもらって作ったものです。

  「うつわ工房 凛~」 http://rinkoubou.com/

食べすぎ注意。
127-2790_IMG.jpg


昨日社会見学に行って来ました。
小学校のPTAのみんなでバスで、日糧パンとコカ・コーラです。
どちらも工場見学で楽しかったです。

日糧パンでは、パンがたっくさん並んでいて、パンのマンションみたいでした。
帰りはお土産のメロンパンを貰いました♪
コカ・コーラでは、Qooのマスコットと一緒に記念撮影。
そして工場に見学に行くとタイミング悪く、洗浄中でラインが止まっていたの。
ちょっぴり残念でした。
ダンボールに入ったボトルや缶の倉庫は5階建てくらいの高さがある広い倉庫で、すべてコンピューター制御で動いているそう。
それはびっくりする大きさでした。
アニメ映画の『モンスターズインク』で、いろんなドアがたっくさん並んでいる中をジェットコースターのようにドアに乗って追いかける場面があるんだけど、私はその光景が頭に浮かびました。あれはこれをモデルに…?!

最後に、ルネッサンスホテルでバイキング。
パンが美味しかった。いつものように食べ過ぎてしまい…。


今日は私が習っている、カリグラフィーの先生の作品展を見に、『宮田屋カフェ』豊平ギャラリーへ。
カフェで「照り焼きチキンのサンドトースト」を頂く。
サクッとトーストされてて美味しい

毎年この時期に、カリグラフィー、パーチメントアート、シャドウボックス、イアラストレーションの4人の作家さんがステキな作品を見せてくれます。
今日は先生がいらしたので、ちょっとおしゃべりさせてもらい、パーチメントの先生もいらしたので、どうやって作られているの?
ちょっぴりお話を伺う事ができました。思ってた以上に根気がいりそうな作業!
とってもステキなんですけど、肩こり症の私としては多分挫折しそう…。
ホントにみなさんの作品素晴らしくて、ものっすごい間近で目を凝らして見てきました。
興味ある方は行ってみて下さ~い。


Four Hands CARAMEL Exhibition  

贈りもの-このときの思いをあなたに
   
2007.11.1(木)~11.15(木)  10:00~24:00(最終日17:00まで)
   宮田屋カフェ  豊平ギャラリー  札幌市豊平区平岸4-1-4-4
いとしのカルボナーラ
20071104190635


昨日楽しみにしていた『ケータイ大喜利』を見ました。
冒頭で審査委員長の板尾さんが言っていたように、今回はイマイチだったかも…。
ちょっとツボのものもあったけど、次回に期待しよ。

今日はジャスコ発寒店にお買い物。
ファイターズセール今日までやってた!
ウッキー君の服とか、旦那様の靴とか、私の欲しかったケータイマグなんかも安く買えた~!
ウッキー君に 「ファイターズ頑張ってくれてよかったね♪」 なんて言ったら、「おもちゃとかゲームとか安くなるなら応援しなきゃ…」
申し訳ない…。彼はあまり野球に興味ないのです。
去年はドームに応援しに行ったけど、今年はチャンスが無かったの。でも恩恵を預かって感謝~

ランチは前から気になっていた 『鎌倉パスタ』へ。
生パスタで人気があると聞いて。
私は、「厚切りベーコンのカルボナーラ」(写真)。旦那様「蟹とヤリイカのグラタンパスタ」。ウッキー君「ボロネーゼ鎌倉風」。
どれも美味しかったやっぱり麺がツルツルなの。濃厚なソースと相性がいいみたい。
いっぱいメニューがあって、また食べに行きたいな。

お土産に『サンマルクカフェ』の「プチクロ」を買って帰りました。
これもとっても美味しかった~。クロワッサンの生地がサックサクで中のチョコもとっても美味しいの。
他のパンも買ってくれば良かった~。

帰りに「コーチャンフォー」に寄って来ました。
今朝のTVの 『がっちりサンデー』に「コーチャンフォー」紹介されてましたね。
この番組、結構好きで、起きてるときは必ず見てます。
司会の加藤ちゃんが気になるの。
もちろん平日は 『スッキリ』を見てます。
どうしてだろ?好きなのかな?
北海道出身というだけで気になるのかも。
無意識のうちに、勝手に知り合いのような気持ちに…。
大泉洋にもそのような気持ちを持ってしまうのです。
彼の番組は結構見てしまうの。。。
いよいよ冬到来
20071103130456


昨日札幌で初雪が観測されたそう。。。
私は見てないのですが、いよいよ来たか…。
寒くなると、動きにくくなるのがいやなのですが、おうちでまったりとお茶というのも好き。
(年中かもしれないけど…。)

昨日ウッキー君の学校公開を見に行ったあと、お友達のおうちに寄ってちょっぴりおしゃべり。
お友達が東急デパートでやってる『大薩摩展』に行って買ってきた、さつまいものお菓子(渦巻きでかわいい)をおいしいお茶と共に頂く。(写真)
美味しいお菓子とお茶でまったり。
もうすぐ景色が白くなりますね~
いろいろ準備しなきゃいけなかったり…。
今年もあと2ヶ月。早いな…。
プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

