ステンドグラス
127-2788_IMG.jpg


昨日、Milky Way のフライヤーを置かせて頂いてる、cheerhul さんのワンデイショップにお邪魔して来ました~。
とってもかわいらしいものがいっぱいありました~。
その中から、写真のステンドグラスのミニスタンドを買ってきました。
色がすごくきれいでステキです飾るところ迷ってしまいます。。。
cheerhul さんのお宅で、お友達のTちゃんに遭遇。
後姿を見て、私が『なんかTちゃんに似てる人いるよ~』って一緒に行った友達に言っていたら、振り向いたらTちゃんだった!
Tちゃんは私も参加している Milky Way にあみぐるみを出してくれているのです。
お互いにcheerhul さんの事知ってるって全然知らなかったから、びっくり~。
Tちゃんは、cheerhul さんとは子供の幼稚園時代のお友達だそう…。
cheerhul さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした~。また来年ですね。

今日はウッキー君の小児科へ行って来ました。
薬局で待ってるとき、
ガツゥーン!大きな音が…。
車同士が薬局前でぶつかってしまいました
場所は国道でとっても交通量が激しいのです。
かなりへこんでました。オイルも漏れてたらしく、消防車も。パトカー2台。救急車も到着。
大きなケガはなさそうでしたが…。
私も気をつけないと…。最近鈍くなってきたような。(年齢的に仕方ないかな…)
うさぎさんクッション
127-2785_IMG.jpg


yuriaさんの 『うさぎクッション』 届きました~。
とってもかわいくって、鈴入りでバニラの香り付きデス。
うっとりんこですクッションに出来なくって(もったいないっ)飾ってます。
いつもyuriaさんの作品に癒されてます。

今日はウッキー君の小学校でやってる家庭教育学級での見学会で、自衛隊丘珠駐屯地に行って来ました。
普段は見られない、偵察機やヘリコプターなどを見学させてもらいました。
中の様子を間近に見たりして、お母さんたちのくだらない質問に説明してくれた師長さん達ありがとうございました。
なんだか楽しかったです。2億円もするんですか?ヘリコプター。プロペラ1枚が100万円。
全く知らなかった値段を聞いて、一同驚きでした。
こりゃ墜落したら大変。(当たり前だけど…)
ダンナ様やウッキー君が見たら喜ぶだろうな~と思って帰ってきました。
以前に航空自衛隊の記念行事などで、航空ショーを見に来たことはあるんですが、また来たいな~と思いました。
ひろ~い滑走路を見てると気持ち良かったです

うさぎのお嬢さん
127-2780_IMG.jpg


私のお気に入りの 『うさぎのお嬢さん』
ステキなお洋服を着ています。
私が大ファンのお人形作家、 『yuria』さんの作品です。
先日、個展が終わったばかりなんですが、いつもかわいらしい作品ばかりです。
yuriaさんもステキな方で、とってもおもしろいブログを書いています。
そちらにもかなりハマっています。
HPをリンクさせてもらいましたので、遊びに行ってみて下さ~い。

yuriaさん HP
yuria手芸店  http://www2.odn.ne.jp/yuria/

今、大好きな 『PE'Z』のニレがメインDJをやってる ノースウェーブの「マーマレードジャム」を聞いてます。
ニレの低音のナイスな声。ステキなのです
今日はドラムの航さんと夢の話で盛り上がってる~。
ニレ、私の夢に出てこないかな~。
前の番組は20:00~だったので聞けない日が多かったけど、今度は22:00~だから聞けるかな…。
毎週楽しみが増えました~
ケータイ大喜利にはまる
127-2771_IMG.jpg


また、NHKの『ケータイ大喜利』を偶然見たんです。
大好きな番組なのに、いつも偶然。
今回のお題でハマってしまったのは、

  小学校の校歌『何だそれ?』その歌いだしとは…

夜中にひとりでゲラッゲラ。
気になる人はNHKのサイトで今回の放送で読まれたの載ってるのでチェックしてみて~。
ちなみに次の放送は11/3だそう。忘れないようにしなきゃ。

先日、Tちゃんに頂いた 『Savon de Siesta』のソープ。
 マルセイユラベンダー …いい香り
 ヤギのみるく … お肌がつるつるになるそう
気になっていたソープで嬉しい。ありがとう。Tちゃん。
ちょっと早いバースディープレゼントでした。
(キムタクと一緒のバースディーです
雨ですね
20071020221027


ウッキー君(息子)の絵の作品展に行って来ました。
学校で描いたものが出されたのです。
通ってる校舎の絵を描いたそう。
とっても色合いがいい感じ…(親バカ!)と思うのですが。
題名は 『雨上がりの朝』これがなかなか…。
と思いきや、よ~く見ると絵の中の学校の時計は2時過ぎを指してる?
聞くと、やはり2時過ぎに描いていたとの事。。。
そして、色も失敗して水で薄めたら、偶然なんとなくいい感じなったとの事。
あはは…
思い出しました。私も小学校の時、雪まつりの雪像を描いていて、雪の色が出せなくて水で薄めた色が偶然良かったみたいで、賞をもらったりした事が…。
そんなもんですよね~。
1年生のはかわいかったデス。みんな良く描けてました~。

お友達のkumiちゃんのブログ、リンクしました。
遊びに行ってみてくださ~い。

 kumiちゃんのブログ honobono*らいふ
    http://honobono93.blog112.fc2.com/

NIGHT SIDE
20071020220952


昨日、ライブに行って来ました~。
大好きな 『PE'Z』です
木曜日はDAY SIDE。金曜日はNIGHT SIDE と2日間で札幌初のホール会場でした。
いつもはライブハウスでオールスタンディングの熱気ムンムンでしたが、NIGHT SIDEの金曜はとっても大人っぽく
しかし、やっぱりずっとスタンディングでしたが…。
いや~。カッコいかったデス。みんな。特に大好きなニレ(ベース担当)
ニレのソロいっぱいあって嬉しかった~。
ず~っと見ながら妄想。。。
ニレに街中で偶然会ってしまう自分。
『握手してもらっても…』キャー。もうだめ。(会わないよ多分)
しかし、あまりにも年下な為、息子(!)のような目で見てしまうかも…。
そしてヒイちゃん(キーボード担当)
今回はいつものキーボードをグランドピアノの上の置き、ピアノ演奏を存分に披露。
驚異的な指使いを見れて感激。彼のパフォーマンスにはいつも引き込まれます。
選曲も良かった~。好きな曲いっぱいやってくれたの。
『みずいろの雨』by 八神純子 をジャズ色満載でカッコ良く仕上げてあって、すっごく感動。
大好きだった曲。(きっと会場にいたお嬢様達は生まれてないでしょう)
またまた、心も身体も熱くさせてくれたライブでした。
これで年末まで頑張れる気がする~

その後、時計台ビルの『はな丸』でお寿司をサクっと食べて、カフェへ。
時計台ビル裏の『北地蔵』を覗くも、22:00までで断念。
そして、MINGUS COFFEE [ミンガス・コーヒー]へ。
ゆったりとジャズが流れ、ライブの余韻にひたりながら、Tちゃんとあれこれおしゃべり。
楽しい夜でした~。
* 写真…私はアイスグレープフルーツティー。まぜまぜしながら飲むとおいちい。
    Tちゃんはバナナ(コーヒー)。バナナシェーキにコーヒーシロップをかけて飲むの。

MINGUS COFFEE [ミンガス・コーヒー]
ADDRESS 札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル7F

秋の味覚
20071016221150


栗ご飯秋ですね~。
昨日お友達のOちゃんのおうちで、栗ご飯をご馳走になって来ました。
とっても美味しかった~。他にも手作りシュウマイや梅おこわ(梅も自家製です!)鮭入りのお汁。
どれも絶品です。Oちゃんの作るお料理はなんでも美味しいの。いつもご馳走になってばかり…。
そして、茹でた栗もたくさん頂きました。

私は栗が大好き!でも…。栗のクリームは苦手です。モンブランが苦手。マロングラッセが苦手。
甘すぎるのがちょっと。でも甘栗は大好き。(どっちなんだ~?)
秋は美味しいものがいっぱいですな~。
先日はサツマイモご飯を作ったのですが、作りすぎて続けて食べると飽きてしまいました。
そして今日の夜は秋刀魚の梅干煮。圧力鍋で骨まで柔らかく煮て。ちょっと焦がしてしまいましたが…。
(いつもの事ですが。)まあ美味しく頂けました。

今日のお昼もお友達の家でお昼ご飯をご馳走に…。人に作ってもらったのを食べるのはなんて幸せなんでしょう。
おいしかった。うれしい~。毎日がこんなだったら…。(主婦である事を忘れたいので…)
なんだか最近全く体を動かしてないっ。そして食べて眠い毎日。いけないっ。明日こそ。。。?
気になるカフェ
20071016231253


そしてその後、これまた気になっていたカフェ(これもゆりあサン情報)の『椿ホール』へ。
ところが、昼の部と夜の部のハザマに行ってしまい、閉まっていて残念。
なので、おしゃべりする為カフェを探しに。。。
今度はお友達情報の 『riua』へ。
こちらはゆったり出来るソファで、まったりと。
寒い中、外を暫く歩いたのであったかい「キャラメルミルクティー」で。
ホイップクリームの上にスライスアーモンドが乗っていて美味しかった~。
Tちゃんは、洋梨のレモネード。たっぷり入ってましたよ。

☆ riua
  〔adress〕 札幌市中央区南1西2サンエス2番街ビル7F


お友達と街へ
20071015223308


またまた遅い報告ですが…。
土曜日は私の大好きなお人形作家の ゆりあサンの個展を見に行って来たのです。
久しぶりにTちゃんと街で待ち合わせ。
ゆりあサンのステキな世界にどっぷりとハマってきました。
個展2日目でしたが、ステキなお人形さんたちは、もう行き先が決まってしまっているのもたくさんでした。
私は迷って、ウサギの抱き枕を購入させて頂く事に。
鈴入りでバニラの香り付き。個展終了後にうちに届くのが楽しみで~す。

ランチは、ゆりあサンに教えてもらった、hofe(ホフ)に。
前に行った時の記憶が曖昧で場所を探してぐるっと廻ってしまってました。
(写真は牛肉の白ワイン煮込み)
ゆったりとランチしておしゃべりしていると、窓の外に侍の格好をして「ゴミ拾い」している若者3人が…。
テレビのニュースで見た!火バサミを刀のように腰に挿し、カゴを背負ってカッコよく「ゴミ拾い」する3人。
なんだかステキでした。(残念ながら顔は見れず…)


☆ かとうゆりあ お人形展 『キャンドルとお人形と』
   B.C.S 〔adress〕 札幌市中央区南3西7-7
           13:00~20:00(土日祝 12:00~19:00)
   10月21日(日)まで 

☆ hofe(ホフ)
      〔adress〕 札幌市中央区南1西7-11-2

手作り…きたえ~る
20071015194354


12日(金)に 「きたえ~る」で開催されていた、手作りフェスティバルに行って来ました。
今回は前からやってみたかった『原毛フェルト』の体験講座を受けました。
小さな型紙に沿って「キーケース」を作ってみました。
原毛を伸ばして、石鹸水でお洗濯しているような感じです。
ムニュムニュしているうちになんとなく形になりました。なんだか楽しかったな。。。
模様もつけようと思ったけど、結構時間がかかりそうなので、おうちで仕上げる事にしました。
(まだ仕上がってないけど…)
他のお店をちょこっと見て、また布を少し買ってしまい…。

陶芸のお店 うつわ工房『凛』~Rin~さん を見に行ってご挨拶。
~Rin~さんは前回のワンデイショップ 「Milky Way」に作品を出して頂いたのです。
次回も出して頂ける事になりました~。
ステキな作品がたくさんありましたよ~
カワイイイラストで絵付けされてたり、タディングレースの模様をかたどった作品も。
ワンディにもステキな作品が並ぶと思いますので、みなさん見に来てくださ~い

* 写真は、レストランカフェ 『フルールド・オリーブ』での日替わりランチです。
   札幌市豊平区豊平6条6丁目 (地下鉄学園前すぐ)
渡り鳥なの
127-2763_IMG.jpg

127-2768_IMG.jpg



7日(日)に、宮島沼(美唄市)に渡り鳥を見に行ってきました。
いつも近くを通っていたのに、こちらも初めて行ったところです。
今、渡り鳥がたくさん羽を休めているというのをテレビで見て。
たっくさんの鴨たちが一斉に飛び立ったりしてる画を見て、見て見たかったのです。

お昼近くに行ってみたら、たくさんの見物客とあきらかにマニアという感じの初老のおじ様達がたくさん。
沼の近くに行ってみる。…鴨がいない。よーく見ると、沼の向こう岸にた~くさんいるの。
人が来る岸辺にはあまりいないの。
ビデオカメラで望遠で見てみる。沼に点々がいっぱい。鴨~。
ウッキー君は最初は興味がなっかたようですが、偶然たくさんで飛ぶ様子が見えたときから、ビデオカメラで撮り続け、夢中になってました。
ずーっとみてると、いろんな群れが林のほうからやって来たり、頭上をキレイな羽色を見せながら飛んでいく姿が見えたり。
朝早くか夕方だと、たくさんで飛び立つ姿や降り立つ様子が見られるそう。
ネイチャーセンターが今年オープンしたそうで、館内で高性能の望遠鏡で遠くの鳥達を見せてもらい感激。
この望遠鏡でみると、病み付きになってしまうのもわかります。
今度は春先に白鳥がやって来るのを、寒いけど我慢して見に来ようかな~

お昼は、滝川の松尾ジンギスカン本店で。滝川は私の生まれ育ったまち。(もちろんすっかり様変わりしてるけど。)
小学2年まで、この松尾ジンギスカン本店近くに住んでました。
当然、実家にはジンギスカン鍋というものがあったのですが、(北海道の家庭には結構あるの)正しいジンギスカンの焼き方を知らなかった。
本店のお姉さんに教わる。しかし、すぐに鍋を焦がしてしまい、恐縮しながら鍋を取り替えてもらう。4種類の肉を食べ比べ。美味しかった~。お昼から満腹でした。
紅葉狩りに~
127-2713_IMG.jpg



127-2748_IMG.jpg


またまた報告が遅いのですが…。
6日(土)に層雲峡の黒岳に紅葉狩りに行って来ました~。
北海道に住んでいて、大雪山は見てはいたけど初めて登りました。(もちろんロープウェイですが。)
ロープウェイで一気に5合目まで。とっても天気が良く、気温も高かったので、思い切ってリフトで7合目まで登りました。(リフト乗車15分!)スキーだと滑り応えあるだろうな…。

本当に高い山が実感でき、他の山々が下に見えるの。7合目までくると、頂上まで登ってみたくなりました。
でも、軽装で来てるし、ウッキー君は先日登山をしたばっかりで疲れそうなのでやめましたが…。
紅葉は頂上はもう雪が降ったので5合目あたりが見ごろ。一面が赤や黄色でステキでした
2週間前に旭川から道東に行った時とは違って、あっという間に色づきましたね~。
札幌周辺とは国道沿いなんかも、色合いが違いました。

帰りは久々にパークゴルフをしました。紅葉を見ながらプレー出来る環境のいいコースでした。
10月なのに、ポカポカ陽気でとってもリフレッシュ出来ました。
(少々疲れましたが…。)

ナイトハイクは怖くな~い…
127-2709_IMG.jpg


小5の息子、ウッキー君が昨日から行っていた 『滝野宿泊学習』から今日帰って来ました。
予想通り、疲れきっていました。(もちろん帰ってすぐ寝てました)
1日目は軽く登山(ウッキーはきつかったと…)、炊事(恒例のカレー作り。蒔き割りなんかもやる)、キャンプファイヤー(恒例のフォークダンス付き)、ナイトハイク(いわゆる、肝試しである)。
結構ハードなスケジュールなのです。
そして2日目は滝野公園の『こどもの谷』で遊ぶのです。
「あまり楽しくなかった、疲れた~。」と言いながらも、楽しそうにいろんなエピソードを話すウッキー君。
朝食が美味しかったとの事で それは『味噌汁』 だそう。なんと5杯もおかわりし、牛乳を2本のんだとの事。どおりで帰ってきてトイレにしばらく居ました(笑)

私は、ウッキー君がいなかったので羽を休め(伸ばし)お友達と久しぶりの飲み会へ。
私の予定に合わせてもらい感謝。
お友達の知り合いのお店へ。
JR拓北駅前の バー『BLUEオレンジ』
 ( 札幌市北区拓北5条3丁目4-10 寿ビル1F )

こんなところに…と思うような場所に本格的なバーが。
カクテル200種類。そして良心的なお値段。
オーダーしたパスタ 『アンチョビとポルチーニ茸のクリームパスタ』や『ソーセージ』などがおいしかったです。
雰囲気もグーですよ。閉店時間までお世話になりました。
10月10日から、ランチを始めるそうです。
パスタセットが\850です。夜は飲み放題プランもあります。
もちろんカクテル美味しかったです。色んなの作ってもらいました~

プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

