ONEDAY SHOP のお知らせ
127-2707_IMG.jpg


私が参加しているショップのイベントが決まりましたのでお知らせしま~す。

手作り雑貨 ☆ Milky Way ☆

 11月16日(金) 10:00~15:00
 
 札幌市北区篠路2条10丁目4-12
                 090-6217-3134 
  
初冬の一日、いろんなジャンルの手作りが好きな作家さんが集まって
開店します。新しい作家さんが仲間入りしました。
お気軽にお立ち寄り下さ~い。
1周年記念として、お買い上げ頂いた10名様に、ささやかですがプレゼントを用意しております。

 *布小物  *エコクラフト  *トールペイント  *編み物  *あみぐるみ
 *ビーズ  *木工製品 etc...

写真は鹿児島名物『さつま揚げ』。
先日、弟夫婦がお嫁さんの実家の鹿児島に行っていたとき、お土産で送ってくれたの。
煮ても、焼いても、そのままでも、とっても美味しいの。
それから、フェスティバロの『唐芋レアケーキ ラブリー』。も頂いたの。
これが、羽田空港のブルースカイでは9年前から毎月売上トップで、スチュワーデスさんが並んで買うらしいのです。
またまた写真撮り忘れたんだけど、すっごくクリーミーで、もう家族でトリコになってしまい…。フェスティバロのお菓子はどれもほんとに美味しいの
Aちゃん、いつもありがとうね~
連休の思い出 の続き。
126-2693_IMG.jpg


126-2696_IMG.jpg


陸別で宿泊したのは「オーロラタウン93りくべつ」。
ここは道の駅で、廃線になってしまった旧ふるさと銀河線の駅と「道の駅」を兼ねたところで、
現在は道の駅で2階が宿泊施設になっています。
ダンナ様は若干鉄道オタで、廃線になる直前に乗ったそうで喜んでました。
部屋からは「銀河鉄道999」のイラストが描かれた車両が展示してあるのが見えて嬉しそうでした。。。

日曜日、天気もいいので湖までドライブをすることにしました。
最初に行ったのは 『オンネトー』です。
ここは知る人ぞ知る、神秘の湖です。
ここは17、8年前にTちゃんと道東を旅した時に行って以来です。
その時は春先で雪解けのなんともいえないブルーの湖と、雌阿寒岳の残雪がすてきな絵画を見ているようでした。
今回は紅葉には少し早かったのですが、黄色く色づき始めた山の姿と神秘的なブルーグリーンの湖の色が秋を感じさせてくれました

次は近くの 阿寒湖です。
こちらは 「マリモ」で有名な観光地です。
今回はあまり時間もなかったので遊覧船にも乗らず、少し湖を眺めただけでした。
おみやげやさんをチラ見。
ロシア産のマリモが売ってるの。
少し前にそんなうわさを聞いていたけど…。
まりもっこり。いろんなバージョンが増えたのね~。

それから、旭川に向かう途中、「道の駅 あいおい」で、ランチタイム。
『そば処 あいおい』ここのそばが美味しかった。
ここで手打ちしている十割そばなのです。
偶然入ったのですが、ここはグルメ誌や、ツアコンさんなどのクチコミで評判のようです。
ダンナ様もウッキー君もそば大好き人間なので、大喜びでした。
手作り豆腐も美味しそうでした。(道のりが遠い為、買うのを断念。)
ランチに揚げだし豆腐を頼みましたが、食べ応えのある美味しさでした。
もっと近かったら、また道東をゆっくり旅してみたいで~す。

*写真上は『オンネトー』 下は『阿寒湖』です。
連休の思い出。
126-2670_IMG.jpg


126-2681_IMG.jpg


土曜日、遠軽町の『太陽の丘公園』に行きました。
ここは日本最大のコスモス畑があるのです。
初めて行ったのですが、今年はまだ満開ではなかったようです。
でも7分咲きくらいでキレイでした~。
とっても広い公園でした。

それから、今回の旅の目的の 陸別へ。
日本一寒いところとして知られていますが、『銀河の森天文台』があるのです。
一般公開型天文台としては日本最大級の115cm反射望遠鏡をはじめ、30cmクラスの小型望遠鏡4基、4連太陽望遠鏡等を備える公開天文台です。
こちらに昨年行って、と~ってもがキレイに見えたのでまた今年も行きました。
家族全員、星空を見るのが好きで時々プラネタリウムも行ったりしてます。

今年行った日がたまたま昨年と同じ、町民コンサートの日で、天文台でリコーダーアンサンブルが行われてました。
とてもステキな音色で「ピタゴラスイッチ」の曲もやってました~

私達家族は、かなりの防寒対策をして(ダウンコートです!)17:00~22:30までずっと観測してました。
満月が近かったので、月あかりで少し空は明るかった(星は見難いのです)のですが、とっても感動ものでした。
月のクレーターがはっきり見えたし、この時期に見られる惑星(金星、天王星、海王星、木星、火星)全部それぞれ色が違うし、神秘的なのです…。
それから、昴(すばる)もきれいなキラメキだったし、一番輝いていたのはやっぱりベガです。ダイヤモンドの輝き
天の川は昨年よりは薄く見えたけど、よく見えたのは惑星状星雲(ドーナツ型星雲)。恒星が死んだ後の姿で、輪の形をしながら星を形成していたガスが広がって行く様子だそう。星にはみな寿命があり死を迎える姿なのだそうです。
なんだか壮大な宇宙でもやはり、死があったりするのね…。
このドーナツ星雲を望遠鏡で覗いているとき、偶然流れ星が見えました。ラッキー
昨年は周りの人が流れ星を発見していたんだけど、今年こそって思っていたから嬉しい!
月が見えない空が暗い日は、小さな流れ星もたくさん見えるのだそう。
札幌にいると、空が明るすぎてあまり星は見えないんですよね…。
ほかには、球状星雲などたくさん見せてもらいました~。
また違う季節に行きたいな~。
機会があれば行ってみて下さい。くれぐれも寒さ対策は忘れずに。(ダウンコートの貸し出しあり。)
夏でも冷え込みます!

写真は、太陽の丘公園のコスモス、 銀河の森天文台の115cm反射望遠鏡(りくり) です。
ウッキー君 バースディー
20070918222250


ウッキー君(息子)の11歳のバースディーでした。
旦那様が今日から旭川に帰ってしまうので、昨日お祝いをしました。
プレゼントは例によって 『レゴ』です。
レゴマニアの息子。どんなけ~ってくらいの量はあります。
子供部屋(通称 レゴ部屋)に足の踏み場がないくらいあります。
(いつも製作中の為、片付ける事がほとんどない
またまた増えて、ご満悦の彼。。。新しいアイテムが増えると創作意欲が湧くそうなの

ケーキは 『もりもと』の生チョコデコレーション。
ウッキー君はケーキに乗っているフルーツが苦手。スポンジの間に挟まってるのもダメ。
なので、もちろんフルーツは私と旦那が…
生チョコクリームがふわっふわで美味しかった~
ローソクは大きいの1本と小さいの1本じゃなんか寂しいから、小さいの11本にしました~。

ハリーポッターが好きな彼に、1作目公開の頃から、『11歳になったら、ホグワーツから手紙がくるよ~ 魔法学校に行かないとね。イギリスだよ~。』って言い聞かせてました。今日も言ってみた。『まっさか~』と言いながらも、半信半疑なようです…。

M’s Kitchen
20070916222308


金曜日に息子の学校でお母さんたちで、お料理講習会がありました。
森永乳業の方が教えて下さいました。
メニューは
・マイルド野菜カレー(クリープを入れてマイルドに…)
・チーズ入り生春巻き(ライスペーパーで巻き巻き!)
・マンゴーラッシー (ミルク、ヨーグルト、マンゴーソースを混ぜるだけ~)
おまけに、クラッカーにクリームチーズ蜂蜜のせ。を頂く♪
どれも簡単で美味しかった

そして夜は、息子のちょっと早い誕生日プレゼントを買いに札幌駅前へ。
旦那様と待ち合わせし、夜ご飯は息子のリクエストでラーメン共和国。
(またラーメンなの…)
初めて入る 『初代』(小樽の名店でラーメン店、全国2位らしい)
旦那→味噌、息子→しょうゆ、私→塩
これが、スープがこってりしているようで、脂っこく無くとてもダシが利いていてすごく美味しいの
全部のスープ味見したけど、どれもおいちいです。
ちなみに限定の 「たまり醤油」が売り切れで、とっても気になります。
今度食べよう

今日、作品展の最終日で引き取りに行ってきました。
見に来て頂いた皆様、ありがとうございました
ノルトエッセンのクロワッサン



今日はカリグラフィーのお教室がある日でした。
(みんな作品展疲れみたいでした…)
その帰り、作品展にちょっと寄りました。
皆さんの作品がとっても素晴らしく毎年レベルアップしているな~って感じました。
初日に来てくれた、Fさん、I さん、Mちゃん、Kちゃん
ありがとね~
私は今日携帯を忘れた為、ランチ合流出来なかったの…(泣)
それから、Nさん、Yさんも見て頂いてありがとうございます
(偶然会場で出会ったそうですが…
明日はお当番なので午前中会場にいます。
どんなお客様が来るのか楽しみ。

今日先生に聞いたところによると、『リリー』という名の魔法使い…、いえ宇宙人(みたいな女性)が毎年会場に現れるそうなのです
意味不明な事を言って言いがかりをつけるらしいです。
それから、「うんちく」を長々と話すおじい様など。
それらの要注意人物には気をつけろとのお言葉。
会ってみたい気もするのですが

カリグラフィー作品展のお知らせ



やっと今日納品してきました~
なかなか思うように進まず、納得いくものは出来ないものですね…。
まだまだ修行がたりないのです
明日からです。興味がある方はぜひどうぞ…。

今日は納品のあと、久しぶりに雑貨屋さんなどをうろうろ…。
ジョアンのパンをいろいろ購入
その後、未だに行ってなかった 『きたキッチン』 へ。
そこで大好きな北見の 「オニオンスープ」 と、ノルトエッセンの「クロワッサン」 を購入。
ノルトエッセンは当別にある天然酵母を使ったパン屋さん。当別を通るたびに気になっていたの。
『きたキッチン』 は北海道のお土産がたくさんある~
いろんなところに行かなくても、街中で手に入るなんて…。
便利なような…その土地に行って買いたいような…。微妙


カリグラフィー作品展  
   The Soul of Words ~アキノコトダマ~
 9/11(火)~ 9/16(日)
    10:30 ~ 18:30 (最終日17:00まで)
 「さいとうGallary」 
    札幌市中央区南1西3-1 ラ・ガレリア 5F(入場無料)


 ちなみに私は 12日(水)午前中は会場にいます。


室内楽コンサート
昨日の日曜日は、近くのセンターで『弦楽四重奏』のコンサートがあったので聴きに行きました。
札幌コンサートホールのキタラにもたまに行くのですが、オーケストラや吹奏楽は聴くけど、弦楽四重奏は初めて。
札響のメンバー4人で結成されたそうです。
会場は暑かったのですが、演奏者は大変だったと思います。
モーツァルトの曲を中心に構成されていました。
宮崎アニメの曲も四重奏にアレンジしてました。
ステキな弦のハーモニーで心穏やかな気持ちになりました。
息子は昨日の疲れからか、モーツァルトでは、ほとんど子守唄になってましたけど…。
またキタラに行きたくなりました~。
水中から見た魚サン
126-2624_IMG.jpg



島武意海岸の後は、「神居岬」です。
こちらは何回か行った事あります。
こちらもとっても素晴らしい景色で、広い海がステキな色とともに目に眩しかったです。しかしとっても暑かった~。
岬の先端までは往復40分くらいだそう。先ほどの、島武意海岸で足腰がつらくなったので断念。
ここでランチタイム。レストラン・ペニンシェラにて。
私は『岬丼』(ウニ、イクラ、エビ、イカがのってる欲張りなドンブリ)。旦那様は『ウニ・イクラ丼』。息子はラーメン(どこに行っても同じ…)。
写真撮り忘れたけど、とっても美味しかったでもご飯の量が少し足りないかな…。(旦那様は)その後、ほっけすりみ揚げ、イカゲソ焼きを食べました。満腹~。

その後、来た道を戻り、美国で『海中展望船』に乗りました。
これも何年か前に私の父と一緒に乗りました。
その時は、水中をずっと見ていたためか酔ってしまい辛かったので(私は船が弱いのです)今回は酔い止めの薬を飲み、船が揺れている時は水中を見ないようにしました。大丈夫でした。
海の中の魚サンたちは実に気持ち良さそうに泳いでました。
波も無く、天気も良かったのできれいに海底のウニもいっぱい見えました~。
スキューバダイビングする人は、もっとステキな景色がみられるんだろうな~って。私は素もぐりもできませんから…。
水中を見た後は、カモメさんたちにエサをやりながら帰るんだけど、船にすごく群がってくるので圧倒です。

帰りのバスではウトウトしてしまいました。
とっても疲れたけど、やっぱり積丹の海はきれいでした~


島武意海岸の絶景
126-2606_IMG.jpg


土曜日に積丹方面に行って来ました~。
旦那様の職場のレクだったのですが、朝8時に札幌駅北口に集合。
集合場所に行くと、団体旅行集合場所がみんな一緒なので、あちらこちらから…
「富良野・美瑛方面芸術鑑賞ツアーの方…」 「釧路海の幸満腹ツアーの方…」 「遺跡巡り・発掘探検…」 「洞爺ウィンザーホテル・ランチ…」と、いろんなツアーの集合が8時に集中しており、大変な混雑。
思わず、違うツアーに間違ってついて行ってしまうかも…。いえ行ってみたくなるいろんな旅行が…。
やっとうちの添乗員さんが来て合流。
でも、見知らぬオバ様が添乗員さんの旗についてきて…。間違って来ちゃったみたい。アハハ

バスに揺られながら、まずは「島武意海岸」に行きました。
島武意海岸は日本の渚百選に選ばれたほどの水のきれいな海岸で、北海道唯一の海中公園に指定されているそう。
本当に海の底まで見えて、コバルトブルーとエメラルドグリーンの素晴らしい色でした

今まで何回も積丹方面に行ったことあるのに、ここには初めて来ました。細い急な階段を降りて海岸の下まで行き、またゼイゼイいいながら登りました。(きつかった
天気も良く、海がきれいだったので、すご~く感激しました


プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

