~アキノコトダマ~
126-2603_IMG.jpg


カリグラフィー(アルファベットの書道)を習っています。
もうすぐ作品展があるのですが、まだ作品が出来ていないのです…。
今日、先生にアドバイスをもらって来ました。今週中には仕上げないと額装が間に合わないっ
春から日程は決まっていたのに、どうしていつもこうなってしまうのでしょう…?
ラストスパートがんばります~

【お知らせ】
 カリグラフィー作品展  
   The Soul of Words ~アキノコトダマ~
 9/11(火)~ 9/16(日)
    10:30 ~ 18:30 (最終日17:00まで)
 「さいとうGallary」 
    札幌市中央区南1西3-1 ラ・ガレリア 5F(入場無料)

 * 写真はインビテーションカード タイトル作品

 

テーマ : 習い事
ジャンル : 趣味・実用

ライブでエネルギー補給
125-2550_IMG.jpg


昨日はライブに行って来ました~
春の『PE'Z』のライブ以来だから、楽しかった~
FMノースウェーブの15周年記念イベントで、『PE'Z』『DOUBLE』『Skoop On Somebody』の3組でした。

『DOUBLE』 とってもカッコイかった~。激しいリズムでダンスが凄い4人のガールズダンサーがエロかっこいいのです。
はくぎづけ…。男子はたまらなかったことでしょう

『Skoop On Somebody』 すてきな甘い声が好きだったのですが…。
パフォーマンスがクドくて(私には…)、ちょっと残念でした会場はSkoopファンが多かったみたいで、圧倒。。。

『PE'Z』 すてきぃ~やっぱカッコイイわ
私が一番好きなのは、ベースの「ニレ」ベースを弾く指がセクスィーなの。。。顔もタイプだし、思わず叫ばずには居られませんでした~
キーボ-ドの「ヒィちゃん」もかわいい。彼の驚愕の弾く姿は見ているだけで楽しませてくれます。
『PE'Z』はデビュー当時から、大好きなんだけど、メンバー5人とも、どんどんカッコ良くなっていくの。
サウンド的には、以前の方が好きな曲いっぱいあるかな…。
また秋にライブあるけど、行けるといいな~。
あぁ、これで私の夏も終わるのかなって感じ…。
でも昨日のライブで元気をもらって、暫くはエネルギー持ちそうな気がします

写真は富良野のドラマ優しい時間のロケ地『森の時計』デス。
お腹いっぱいのときに行ったから、お茶しないできたの。心残り

カボスちゃん
125-2557_IMG.jpg


子供も夏休みも終わり、やっと自分のペースも戻って来ました。
今日は学校に用事があり行って来ました。行こうとした時間にちょうど雨が…。
時間が無かったので自転車で傘を差し行ったら、全身がしっとりした感じでふーっ。

私の夜のお楽しみは、ひとりでちょっぴりお酒
先日、お友達から頂いた『大分のカボス』(写真)でサワーを作って飲んでます。
柑橘系のサワー好きなんです。しかも生絞り~がいい感じ
ところで、いつも間違えるけど、『カボス』と『スダチ』って…。
調べてみました。気になる方はこちらへ。

「すだちとカボスの違い」 
  http://www.marutani-21.co.jp/mikan/sudati-saidebook.htm

あさって土曜日は、楽しみにしてるライブなのデス!
大好きな『PE'Z』それから、『DOUBLE』『skoop on somebody』きゃー楽しみ
夏休みの思い出…
125-2585_IMG.jpg

ずーっと更新してなかったんだけど、夏休みはいろいろと忙しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
やっぱり子供中心の生活になってしまうんだけど、楽しく過ごせました~。
母子だけで(総勢12人)キャンプ。大雨の中で慌しかったけど楽しかったです。
青少年科学館に行ったり、映画も観ました。試写会も含めて3本。『ピアノの森』『ハリーポッター・不死鳥の騎士団』『アーサーとミニモイの不思議な国』どれも親子で楽しめました。
びっくりしたのは、ちょっとした事で息子が骨折!とはいっても、右足薬指で最初は痛がっていたものの元気に遊んでいた為、気にしておらず、治りが遅いので2週間後に一応病院に行ってみたところ、もうくっついてきてました~。ただの打撲だと…。

写真は先日、新篠津村の近くの「北村」で行われた『田舎(かっぺ)フェスティバル』の花火大会。
池の真上で打ち上げられるんだけど、すぐそばで見られるから迫力満点です!
2.3年前にも見てすごく良かったのでまた行って来ました。
首が痛くなるくらい真上に上がって、しかも花火の燃えカスがどんどん落ちてくるのです。ひぃ~
でもキレイでした~

ふらのプリン
125-2577_IMG.jpg

フラノデリスのプリン
先日富良野に行った時はお店がお休みで買って来られなかったの。
お友達が買って来てくれました。美味しかった~
プリンというよりはカスタードクリームって感じでトロトロッ。
カラメルソースがほろ苦くて混ぜて食べると丁度良い感じ~
通販でも大人気だそうデス。

125-2539_IMG.jpg


125-2541_IMG.jpg

そして、最近では富良野名物の「富良野オムカレー」を食べに。「めし家あきら」にちょっと早いお昼ご飯。
私→オムカレー、息子→ラーメン(どこに行っても好物なので。)ダンナさま→大盛りあんかけ焼きそば。
この「大盛りあんかけ焼きそば」がとってもとっても大盛りなのです(軽く2.5人前くらい…
これで¥800は安いよね~。さすがのダンナ様でもかなり苦戦してました。
私のオムカレーはとってもフワットロッのオムレツがカレーに乗っていて、真ん中から割るとトロッと半熟卵がたまらないのです
これまた、かなり大盛り。大満足の3人でした。
帰りに「ファーム富田」によろうと思っていたけど、やっぱり雨でしたので、富良野のとうきびとメロンをお土産に買って帰ったのでした~。
カットメロンは車の中で、満腹のはずのお腹に入ってしまいました。あま~くて美味しかった~

125-2537_IMG.jpg

3日目は、富良野方面へ。お花畑を見に行こうと、混んでしまう前に朝早くに出ました。
ところが、富良野に近づくとこれまた雨が降ってきたのです。
仕方がないので、先に『麓郷』に行く事に…。
麓郷は言わずと知れた、ドラマ「北の国から」のロケ地で有名です。
今回はまだ行った事がない『拾ってきた家』を見に行きました。
ドラマを思い出しながら見てきましたが、どの家も本当に廃材などを使って工夫されていました。

その後、『富良野チーズ工房』へ。
いろんな味のカマンベールチーズを試食後は、息子の大好きなソフトクリームを食べに。
ここのは素材そのものの味がして美味しいのです
旦那様→ぶどう&とうきび、息子→ホワイト&とうきび、私→とうきび。全部美味しかった~。
気になったのが「アスパラ」。今度行ったらチャレンジしよう
一週間の出来事…。
旭川に行ってきました。(旦那様はお仕事で旭川にいます。)
1日目は、旭川の『烈火祭り』を見に行きました。ところがあいにくの雨。
勇ましい、お神輿を見たり、獅子舞に噛まれたり(?)しながら買物公園などを歩いてました。

2日目は、『神居古譚』までドライブ。旭川から近くなのに、まだ行った事が無かったので。
とても天気が良くて、緑がきれいな景勝地。気持ち良かった~。
おいしい「とうきび」を食べ、真っ赤なトマトもお土産に買いました。
紅葉の時期にまた行きたいな~。
そこで、旦那様がひとりの女性に写真をお願いされたのです。
おひとり様のようでした。旦那様は「きっと傷心旅行かな…」って言うけど(失礼!)
よく見ると、京都ナンバーのバイクで旅行中でした。あれからどこに行ったのでしょう?
女バイクでひとり旅。カッコイイですね~!

写真が無いのです~。(旦那様のパソコンに入れてしまい…)
キッコーマン工場見学
200708021707264
200708021707262
20070802170726

30日(月)に親子で 『キッコーマン工場見学』に参加しました。
抽選で当たったのです
朝8時にJR札幌駅集合だったので、ちょっと早くてつらかったです。
いつものように朝の時間が無くなり、最寄のJR駅まで自転車で行かなければならず、息子と爆走していると、「タイヤが動かなくなったよ~!」の声。
見ると、チェーンが外れてしまっているではないですか
ひーっ!どうしよ。もう自転車を押して行っては絶対間に合わないっ!しょうがないので、「素手」でチェーンを無理やりはめてみました。
出来たしかし手は泥と油でドロドロです。そんな事は気にしていられないっ。
そのままの手で駅に滑り込み(列車は来てます!)駅員さんに「乗ります!」と言い切り、列車に飛び乗りました~。ふぅーっ
ドロドロの手をウェットティシュで拭き拭きして、車掌さんに切符を買いに行きました。
自転車はもちろんカギをかける暇なんてなかったのに、帰りまで2台とも無事でした。(誰か持って行って欲しいくらいボロボロなのに…)

工場見学の話は…
子供たちに、しょうゆ絞り体験をさせてくれたり、工場内を案内してもらいました。
ランチは千歳の全日空ホテルで、キッコーマン製品を使ったバイキングでした。おなか一杯
どれも美味しかったです。びっくりなのは『めんつゆ』を使ったミネストローネでした。
トマトピューレを使ったりするのより、とてもあっさりで野菜の味がしっかり出てました。
今度やってみようっと。
写真の『かぼちゃプリン』は帰りに立ち寄った道の駅「マオイの丘」で買って家で食べました。とってもかぼちゃの味がまろやかでした。
バスの中では定番の牛乳ソフトを食べました。これまたおいちい。

そして今回、何よりびっくりした事が…。
朝、集合場所に行くと高校時代の同級生がいるのです。お互い顔を見合わせてびっくりです。
Hちゃんはうちと同じ5年生の娘さんでした。春に旦那様の転勤で札幌に戻ってきたそうです。
Hちゃんとは、昔から好きなアーチストが一緒でコンサート会場に行くと偶然会えるのです。
今回は何年ぶりくらいかな~?4,5年ぶりかな。
親子見学はお陰様で楽しく過ごせました~
しかし、実は先週も街でバッタリこれまた違う高校時代の同級生Kちゃんに20年ぶりくらいに偶然会ったばかりなのです。
Kちゃんも春に札幌に戻って来たばかりだと。何かの知らせでしょうか…
ファーブル昆虫展にて
124-2493_IMG.jpg

124-2489_IMG.jpg

29日(日)は,北大総合博物館に『ファーブル昆虫展』を見に行きました。
北大の博物館は一度行って見たかったので、息子の夏休みのフリープラン(自由研究)に昆虫を調べる事にしたので、丁度良かったのです。
日曜日という事もあって、たくさんの人が見に来ていました。
旦那と息子はたくさんの種類の虫たちをじっくり見てました
私は虫は苦手です。。。今回は虫より他の展示物が見たかったのです。
展示物のほかにも所蔵してあるものがたくさん箱に入っていて、北大ではいろんな事を研究している人がいるな~ってあらためて思いました。
思ったよりたくさん見るところがあり、たっぷり歩いて少し疲れました~。
今度は北大植物園も行ってみたいです。(札幌にいるのに行った事無いところがたくさんデス
息子のフリープランのお勉強になったかな…
プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

