円山動物園へ親子遠足?
124-2459_IMG.jpg

124-2467_IMG.jpg

小学校夏休み初日の昨日、お友達親子総勢12人()で、円山動物園に行ってきました。
特別企画の『円山昆虫研究所』を見てから、大学の先生が連れて行ってくれる『動物園昆虫調査隊』に参加しました。(子供達だけ…)
普段は立入禁止の場所から森へ入り、珍しい昆虫を見せてもらったそうで楽しかったようです
その間、ママ達はサル山のレストハウスで休んでいたのでした。(ほとんどここにいたのですが
サル達を見ながら(いえ、見られていたのは私達の方かも…。)お菓子を食べながらおしゃべりをしてました~

そして、私はふと自分の服を良く見ると…なんと「裏返し」ではないですか
朝、ものすごく急いでいて…。白ガーゼブラウスだったので、わかりずらかったの…。(言い訳)いつも息子に注意してるのに~。
みんな大爆笑。またまたやっちゃいました~。(恥)

閉園間際になって、子供達は観覧車に乗り大はしゃぎ。きゃーきゃー楽しそうでした
夏休み初日だったせいか、お天気がいいのに空いてましたよ~。
旭山動物園はパスポート買って何回も行ってるけど、円山は6,7年ぶりに行ってきました。(私は。)
旭山もまた行きたいけど、夏休みは混んでるだろうな…。
週末はキャンプでした
124-2450_IMG.jpg

124-2436_IMG.jpg

先日のキャンプ報告です
今年初めてのキャンプで、今回は近場で 『鶴沼公園キャンプ場』です。
息子の幼稚園時代の同級生家族のMさん一家とご一緒しました。
何年か前にも一緒に行ったところです。
お昼頃に到着し、まずはテント設営。
簡単にお昼ご飯をすませてすぐ、隣のコートでテニス
1時~3時頃まで炎天下の中、大人4人子供2人でキャーキャー言いながら、いい汗かきました
スポーツの後のアルコールは何て美味しいのでしょう。(特に昼間は…)

夕方からは定番の焼肉です
うちのイチオシは 月形の『さかいのジンギスカン』です。
ここのお肉は柔らか~くて、味もあっさりしていてあきがこないのです。
そして焼肉が一段落つくと、今回初めて挑戦した『とうきびの炭焼き』。
皮がついたまま炭でじっくり焼いたらおいしいみたいでやってみました。
と~っても美味でした。うまみが凝縮されてる感じ。
次回もまたやってみよう~っと。

息子達も久しぶりに会ったので、夜中まで楽しく遊んでました。
でも朝は早く起きてました。(私はテントではいつも寝不足です)
次の日も天気が良くかなり暑かったです。
帰ったらシャワーでさっぱり昼寝でゴロンでした。
次回はいつ行けるかな~
日本海北上のドライブ
124-2411_IMG.jpg

124-2414_IMG.jpg

124-2415_IMG.jpg
8日(日)の報告。(遅っ)
日本海を北上し、厚田、浜益、増毛へと家族でドライブに行って来ました。
とっても天気が良くドライブ日和
海の色がきれいでした
お昼過ぎに増毛に着きました。
まず、『国稀酒造』で見学。「酒蔵ラーメン」というものを試食販売中。頂くと美味しい塩味をお買い上げ
酒饅頭やその他試食させて頂く.(運転があるので今日はお酒は我慢)

次は『旧商家 丸一 本間家』。重要文化財で歴史的建造物です。
本間家は呉服商、海運業、酒造業など当時の事業家としてはすごいらしいです。
贅を尽くした建物はあらゆるところに職人の技がひかり、感動ものでした(実際に平成10年まで住まれていたそう。)
「なんでも鑑定団」でしか見たことないようなものばかり…。
写真のステンドグラスはお風呂場の窓に使われていたそうです。(ステキ
その日はイベントで「お抹茶とお菓子」を客間で頂けるサービスがありラッキーでした。
息子は以外にも「抹茶」が好きで、今までに幼稚園と小学校でお茶を頂く機会があって、私よりもお作法を知っていた…

本間家の横で売っていた「揚げかまぼこ」が美味しかった~。
お土産は増毛で「甘エビ」。厚田で「茹でシャコ」。どちらも夜ごはんで美味しく頂きました~。


ロールちゃん・
20070705231244
昨日お友達のTちゃんが遊びに来てくれました。
ローソンで 『ロールちゃん』 というミニロールケーキを買ってきてくれました。
パッケージがウサギの耳が長~くてかわいらしいのデス。
味も美味しかったですよ。しっとりしていて
知人のかなりのドジっぷりな話を聞いて、「私たちもまだまだだね…」
なんて大笑いしていた私とTちゃん。ふたりともドジ話は山ほどあるんですが…
私は今週2個、グラスを割りました。(うちのキッチンでは日常的な事なんです)
反省の毎日なんですが…。
手作り雑貨 Milky Way
200707032216062
20070703221606
無事、イベント終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました
朝早くから来て下さった方もいて嬉しかったです。
そしてそして、私たちの作品をお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます
作品の感想なんかも書いていただけると嬉しいです。
ショップでいろいろな方にお会い出来るのですが、どこかで見た顔…?知っている方…?前にショップに来てくれたような…?思い出せない事がよくあるのです
失礼していたらごめんなさいっ。
次回は作家さんも増えそうなので、また是非いらしてくださいね。
10月末頃を予定していますので、予定が決まりましたらお知らせします。

そしてスタッフのみなさん。お疲れ様でした~
あしたから、ちょっとのんびりできそう!?かな…

テーマ : ハンドメイドの自宅SHOP
ジャンル : 趣味・実用

ショップ納品しました・
200707022232048
200707022232046
200707022232044
200707022232042
20070702223204
明日のショップ Milky Wayの納品してきました。
今回は『陶芸』の参加があり、ステキな色合いやセンスのいい絵付けがされているものもあり、陶芸好きには楽しめると思います!
『あみぐるみ』もかわいらしい「パンダちゃん」「チワワくん」などがあり、すっごくラブリーです
「トールペイント」も多数出展があり、どれも丁寧に描かれています。

これから、もうちょこっとだけ作って寝ようとおもいます

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

『ONE DAYショップ』
20070701174306
200707011743052
20070701174305

 お知らせです。手作りショップに参加します。

『oneday shop Milky Way』
 7/3(火) 10:00~15:00
 札幌市北区篠路2-10-4-12 
(090-6217-3134)レンガ調の家

 ☆ビーズ  ☆トールペイント  ☆布小物  ☆エコクラフト
 ☆あみぐるみ  ☆レースあみ  ☆陶芸

お時間あったら見に来て下さいね~
写真は「リネントートバッグ」「ミニポーチ」「ミニトート」です
写真のUPがなかなか出来ないんですが明日お店の様子を紹介しようと思います。。。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

