いよいよ年末…
20081227121528.jpg

ホテルランチの写真を…。
23日に11月の作品展の実行委員の反省会がありました。
ホテルモントレ エーデルホフの中国料理 『彩雲』です。
エーデルホフは初めて入りました。
ステキなホテルで、お店の個室のお部屋を取っておいてくれたんだけど、落ち着ける空間でしたよ。
クリスマスランチコースを頂きました。
写真は北京ダック風に皮に巻いて食べる鴨肉。甘辛ソースが美味しかった。


20081227121459.jpg

最後の方に出た、『あんかけチャーハン』
あんに「ウニ」や「フカヒレ」が入っていて、これまた美味しかった。

20081227121532.jpg
最後のデザート。お皿も可愛らしいの♪
アイスクリーム、チョコケーキ、みかんのお団子、杏仁豆腐。それに、ジャスミンティー。
ほかにも、前菜、エビチリのパイ包み焼き、白老牛の煮込みなど。
ちょっとずつだったけど、お腹いっぱいになりました~!

ランチもおいしかったけど、12月に結婚式をしたばかりの人がいて、結婚式のスナップ写真を持ってきてくれたので、それをみんなで見させてもらって大盛り上がり。
とてもかわいらしい人で、普段もかわいいけど、ドレス姿にまたうっとり…。
旦那さまも松田龍平に似てるイケメンです。(写真をお見せ出来ないのは残念ですが…)

みんなと楽しくおしゃべりしてきました。
実行委員忙しかったけど、楽しかったな~。




韓流…
2008.11.カード 002

先日、韓国好きママさんグループに誘われ、韓国料理を食べにランチに行きました。
せっかくだから、少し辛いものを食べてみようと…。
「豆腐チゲ」を注文。
ちょっと辛かったけど、美味しかった♪
スープにホタテのダシとお肉の旨みも出ていて、なんだかまた食べたくなるような…!

お店は民家を改装した靴を脱いで上がるお店。
韓国人シェフがやっているそうで、大人気。
そしてどんどんお店が混んできて、見たことある人が…。
先日、小学校のPTAの集まりで『韓国交流会』をやったのですが、
その時に来て頂いた『シン先生』でした。
麻生で韓国語を教えていたりするので、その帰りでしょうか。
麻生のヨン様と呼ばれているらしいです。しかし
某Sテレビで大泉洋クンと番組を一緒にやってるアナウンサーに似てるので「よう様」です。(失礼…)

「シン先生」から、韓国の教育事情などを教えてもらいました。
韓国は教育熱心で、お金もすごくかけるし、学歴が人生でとても重要になると…。
そのすぐ後に、韓国の入試の日のニュースを見てびっくり。
パトカーに乗せてきてもらったり、後輩がものすごい応援をしていたり…。
本当に人生を決める一大事って感じでしたね~。
韓国で暮らせないわ~って思いました。
(暮らす予定もないけどね。)
韓国料理。夜のメニューも食べてみたいお店でした。

●韓国家庭料理湖々屋そやんほ
所在:札幌市東区北37条東1丁目7-22 (分かりずらいです)
電話:011-743-8085
時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休:月


気になっていたことが…!
2008.11.ランチ 005

2008.11.ランチ 001

昨日、久しぶりに suzu*na ちゃんとランチに行きました。
いつもメールばっかで、会うのは久しぶり。
ランチ行こうということで、イタリアンの 『Dinning&Bar ル クレエ』 に行きました。
お店の横をよく通っていて、ステキな外観なので、とっても気になっていたのです。
suzu*na ちゃんが美味しい♪と言ってたので、そこに…。
私は、「魚介のクリーム煮焼きリゾットのランチ」
他には、パスタやニョッキのランチがあります。
とってもクリーミーで美味しかった~♪
前菜もサーモンのマリネなど。
デザートは私は、「ティラ ミス」、suzu*na ちゃんは「プリン」。
量は少なかったけど(3つは食べられる!)美味しかったです。
そして、気になっていた情報を聞きました。
これまた、よく通る道に気になるお店があって、何の店なのかも分からなかったけど、 suzu*na ちゃんから、美味しいケーキ屋さんだと聞きました。
今度買ってみようっと♪
楽しいおしゃべりで、すごーく長居してしまいました。
夜も行ってみたいお店で~す。

Dinning&Bar ル クレエ  http://lecreer.web.fc2.com/




2008.11.ランチ 006


そして、午前は朝一で、ワンディのイベントへ…。
うちのお庭のハーブをやってくれた、「テクノイレブン」のショップです。
すごーいたくさんお客様が入っていて、cheerful さんのオーナメントをゲットしてきました。
くまちゃんとことりちゃんがかわいいのデス。
かわいいものに癒されたい毎日です。。。
秋の味覚
2008.10.3 004


今日は朝から雨が降ったりやんだり…。
最近風邪気味で、どんよりして一日を過ごしました。
あっという間に10月になり、今年も残すところあと2ヶ月。早っ。

先日、実家の父が親戚のところで、りんご狩りをしてきた時に、我家にもおすそ分けでいろいろと頂きました。
りんご狩りのりんご。栗拾いをした栗。親戚の畑で採れた大きなスイカ!(今年最後の…)
それから、かぼちゃにトマト。どれも美味しかった~♪

写真は最近作った2回目の『イクラのしょうゆ漬け』の鮭親子どんぶり。
我が家は全員イクラちゃんが大好きで、毎年この時期には「生イクラ」を買って、自分で作ります。
瓶づめにしてお正月まで冷凍保存しておいたりします。(1回目に作ったのは保存済み)
生イクラの時期が終わるまでに、またまた作ろうかと思っております。(自分で作ると安上がり~♪)


2008.10.3 001

写真2は、頂いた真っ赤な完熟トマトで『トマトソース』を作りました。
にんにくと玉ねぎと、たっぷりのオリーブオイルで大量に作り、これまた冷凍保存。
パスタやチキンのトマト煮なんかに使おうと思いま~す。
また後日、秋の味覚UPしようと思います。

満腹な毎日
20080630200036.jpg


昨日はウッキー君の用事で出掛けて、その後久しぶりに『アリオ』に行って来ました。
バーゲン始まってて、結構混んでました。
もうすぐ、ウッキー君の修学旅行なので、その用意するものなどをお買い物。
そして、旦那は仕事で旭川に戻ったので、夜は2人で『にんにくや』で食べました。
ウッキー君は「たらこクリームパスタ」。私はウッキー君が迷った「とろとろチーズのハンバーグドリア」。
2人で半分こするはずが、ドリア半分あげたのに、クリームパスタはほとんどウッキー君が食してしまった。
最近はとても食べる量が増えて…。(育ち盛りだもんね。)
土曜日も旦那と3人でお寿司(廻るところですが…)食べに行って、旦那のおごりだったんだけど、いつもより旦那は食べる量少なかったのに、いつもと同じくらいの会計だった…との事。
ウッキー君がその分、たっくさん食べていたんですね。(いよいよ食費を圧迫するようになったか

今日は久しぶりに何の予定もなく、家にいました。
ちょっと探し物をしていて、あまりのいらない物の多さにびっくり!
そして、またそのままにしてしまったのでした

~お知らせです~

私の手作り仲間の作家さん達が明日からイベントを開催します。
お時間ある方は是非どうぞ~。

 手作り工房 QUART
7/1(火)~3(木) hobby market
10~15時(最終日のみ14時まで)
札幌市北区篠路町拓北40-98  011-772-9191

http://www.geocities.jp/quart_web/

プロフィール

ricopo+

Author:ricopo+
FC2ブログへようこそ!
こんにちは。ricopo+ です♪

ダンナさまと中学2年生の男の子がいます。
日々のあれこれ。おいしいもの。ステキなお店。
好きな雑貨や小物。
手作りのものなどを、ゆる~く書いて行きたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ricopo+ へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

